1257895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国ソウル!文家の掟

韓国ソウル!文家の掟

韓国で酒を飲む時は・・・

昨日の晩、月曜日だと言うのに会社のフェシク(日本では宴会?)があった。
なんでか私の隣には室長と部長が座っていた。
さぁ、乾杯!となった時、ふと考えた。

「どっち向いて飲んだらいいんだ?」

韓国マナーの基本中の基本に
年上の人とお酒を飲む時は 杯を手で隠し、横を向いて飲む
と言うものがある。酒を飲む姿を見せてはいけない!
ついでに女が自分の夫または親しい男(なんかヤラシイ表現だな)以外に
酒を注ぐのもよくないと言われている。
私も韓国に来てはや3年。もうこのマナーには慣れてはいるのだが
ハタと動きが止まってしまった。
室長と部長は同じ年。部長はめったに話さないが、室長は直属の上司。
いったいどちらを立てればいいのだっ?!

ほんの一瞬だがグワー―――――――っと考えた末、私が取った行動は

「そのまま前を向いて飲む!」だった。

その後 周りの人に酒を注がれるたび、部長も室長も見ず、正面をむいて
グビっとやっていた。頭の中では
「どうすりゃいいの~~~?!」と悩んでいたが・・・
で、トイレに行った時、そこで会った同僚にどうすればいいのか聞いたら
「何でもいいから隠して飲め」とのこと。
な~んだ。早く聞けばよかった。相手の立場などを考えすぎた私がアホだった。

こんなくだらないことで悩まなければいけない韓国マナーよ!
酒の席くらいもっとオープンにしてくれ~!



2005年現在、こんなことで迷って慌てていたかわいいShaqは
もういない・・・・
今では韓国流のおしゃくも乾杯も板につき、下手したら
韓国人以上ってくらい ソジュも飲めるようになってしまった。

これでいいのか・・・と自問自答してしまう年末。


© Rakuten Group, Inc.